くせ毛と格闘の日々について

私の髪の悩みは、くせ毛です。
実は、日本人の多くはくせ毛らしいです。

ちなみに私の髪は、硬い、太い、多い、くせ毛。四重苦です。

http://www.iberusbirdingnature.com/

パッと見た感じ、人の目からはどうにかストレートに見えているようです。

毎朝、ヘアアイロンで真っすぐに伸ばしている甲斐が少しはあるというものです。

縁起でもないことですが、ある日ヘアアイロンがいきなり壊れでもしたら・・・
なんて考えるだけで身の毛がよだつ思いです。
その日は外に行けないんじゃないかと思うくらい一大事です。

だから、ヘアアイロンはくせ毛の私にとって大事な必須アイテムです。

くせ毛風のヘアスタイルにする人もいますが、あれは髪質も柔らかく毛量も少なめの人が
するからオシャレな感じに仕上がるのです。

残念なことに本物のくせ毛は、くせ毛風の可愛いヘアスタイルとはちょっと違うのです。

小学生の頃までは、それこそCMに出てくるようなサラサラの細くて柔らかい髪質で直毛でした。

それが中学生になった頃、当時なぜかショートヘアが流行っていたこともあり、
それまでのロングヘアから何の気なしにショートヘアにしました。

それからです!
髪の毛に異変が起こったのは。。

あれから数十年、毎朝くせ毛と格闘する日々です。

ロングヘアの時は髪の毛が長い分重みが出て、うねりが少しは引っ張られるというのでしょうか、
まだマシなのですが、ショートヘアではそうはいかないようです。

いちばん困るのは、雨の日です。
くせ毛あるある!ですね。
梅雨の時期や台風なんて最悪です。

いくらヘアアイロンでストレートにしても、あっという間にうねり出します。
それだけならまだしも、髪の毛が広がりボサボサになります。

前髪なんかはくるくるです。
1日髪の毛のことが気になり、憂鬱な気分になります。

でも、私と同じくせ毛の悩みを持っている人は世の中にわりといるはずなんですよね?
私だけじゃないんだと思って、明日もまたヘアアイロンのお力をお借りしたいと思います!