日常生活を見直し30年来のアトピー性皮膚炎の改善へ

肌についての悩みは30年

 43歳、男性です。肌の悩みを持ち続けています。中学生の頃から乾燥肌がひどくなり、以来アトピー性皮膚炎と付き合ってきました。

nicoせっけんの効果は?購入して3ヶ月使用した口コミ&評価を暴露!

辛かったこと

 夜になると痒くて辛かったです。お風呂もそうですが、寝る時には体温が上がる為、痒くて眠れなかった記憶が残っています。掻きすぎて血が出ることも日常的にありました。人に見られたくなかったので、段々肌が見えない服を選ぶようになりました。

ふとしたきっかけ

 社会人になってから乾燥肌は少しはましにはなったものの、ずっと痒みと付き合ってきました。ところが40歳の時に転機が訪れます。転勤をきっかけに生活習慣が変えようと思い、今まで意識していなかったシャワー生活からバスタブにお湯を溜めてつかるようにしました。すると、今までひどかった乾燥肌から一気に肌が潤う体験をしました。それまでお風呂上がりに早く化粧水をつける事が重要でしたが、その心配がいらなくなりました。

生活習慣の見直しで改善へ

 もちろん完治してはいないので乾燥肌とも引き続き付き合っていますが、日常生活のちょっとしたことを変えるだけで肌質が変わるのは目から鱗でした。今後も引き続き、生活を見直しながら前向きに自分の肌と付き合っていきたいと思います。