朝から謎のあぶらまみれ

今日から二日間、なるべく籠城しようと思って、いつもより1時間早い時間に外出しました。まだ外は涼しくてほんのり汗をかくていど、、、。なのにどうしてなの、肌にアブラの薄い膜が張っているかのような感覚があります。

パーフェクトニードルは販売店で購入可能?市販状況や私の口コミなどをレポート!

外出前にはシャワーを浴びて、石鹸で洗ったはずなのに、どういうわけか、肌から何かを出しているみたいで帰宅後に汗を流すためにシャワー浴びても肌が水を弾くんです。若いときは、それを理由に脂っこい体なんていい方ができるけど、この年でもまだ同じ現象が起こるのはどういう理屈からそうなるのかわかりません。最近ようやく匂いから開放されたと思ったのに、体の変化に自分の知識が追いついて来ない、脂っこい肌質には2種類あるらしい。

乾燥肌なのに油が出てくる人と、オンリー、オイリー肌の人、この2つを見極める方法として、洗顔をしたあと、何もつけずに放置したときに肌の突っ張りを感じているなら乾燥性のオイリー肌、しっとりするならシンプルなオイリー肌になります。

私は後者、今のところはそのくらいの知識しかない、しっとりするならいいけど、参加した油の匂いが気になるからもう少し、オリジナルオイリーの産出は抑えておきたい、何か方法はないかなぁ。