20代からコツコツと!日常で意識してほしい3つのシミ予防対策

最近、鏡を見たときに小さなシミが目につきます。

まだ20代前半なのに!と少しショックな気持ち…。

学生時代、しっかり日焼け止めをぬるクセがついていなかったのでそのツケが回ってきたなと感じています。

https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-c-serum

今はファンデーションで問題なく隠せるけれど、これから年齢を重ねるうちに隠せないくらいのシミができたらどうしようと今から不安です。

なので今回は「今からできるシミ予防対策」を調べてみました。

対策1つめは、とにかく紫外線対策を徹底すること。シミの原因のほとんどは紫外線によるメラニンの活性化と言われているため、季節を問わず毎日しっかりと日焼け止めをぬることが大切です。

2つめは、肌をこすらないように気をつけること。洗顔やスキンケア、タオルで顔を拭くときなど、肌に触れるときは慎重に!摩擦を最低限に抑えましょう。

3つめは、生活習慣の改善です。シミを防ぐためには、肌のターンオーバーを活性化させてメラニンを体の外に追い出す必要があります。正常にターンオーバーを促すために、質の良い睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動を心がけましょう。

以上3つの対策を紹介しました。

日常の中でちょっとしたことを意識するだけで、シミ予防対策は十分行えるんですね。

習慣にして、美肌を目指していきます!