受けたストレスはその日のうちに解消

私は、双極性障害になったことがあり、最近まで2年間にわたる休職をしていました。https://tips.jp/u/sayurin/a/drstick

職場復帰にあたり、地方自治体が行なっている、精神障害者のための職場復帰支援プログラムに3ヶ月間通いました。

そこでは、円滑な職場復帰のために、上手なストレス解消方を学ぶプログラムもありました。そこで教わったことは、受けたストレスはその日のうちに解消しましょうと言うものでした。いろいろな、ストレス解消方法を学びましたが、最も手軽にできるのは、座席でのストレッチでした。その中で、筋肉弛緩法を取り入れることで、効果的なストレッチができることを教わりました。

私にとって一番役に立ったストレス解消方法は、イメージトレーニングでした。目を閉じて、自分の雨季な情景を心の中に思い浮かべるのです。例えば、沖縄の海をイメージし、波の音やビーチではしゃぐ子ども達の声などを具体的にイメージするのです。これはとても役立ちました。また、早めの就寝も効果的でした。イヤなことがあったら、早めに寝てしまうのです。

私の場合は、心療内科で睡眠薬をもらっているので、薬を飲むとすぐに眠りに落ちてしまい、イヤなことを忘れるのに役立ったと感じています。もし眠れない時は、大きく深呼吸をするようにしています。