肌の悩みに付ける薬は…

 アラフィフになってから、肌の悩みは今までよりグッと増えました。http://www.ifm2017.org/

 深く刻まれた眉間のシワ。小皺は無いものの、たるみ肌でほうれい線。若い時の日焼けが原因のシミ。若い時に今ほどUVケアをしていなかったので、自動車運転時による顔の右側のシミが多く出ています。

 昔はエステに行ったら、一時的にシミが消えました。20年ほど前には、皮膚表面を削るエステがあったのですが、今はエステや美容外科へ行っても、昔の方法ができないようです。おそらく、少し危険な方法だったのではと思います。

 私は婦人科へ定期的に通っており、そのクリニックがなぜか皮膚科にも強く、手荒れでなんとヒルドイドのジェネリック薬がもらえます。私はそれを、ほうれい線と頬全体に塗る事で、ほうれい線が少し薄くなってきました。ヒルドイドの薬効は素晴らしいもので、通っている美容外科の看護婦さんが、『色々美容液を付けても、やっぱり最後はヒルドイド!』と言っていて、市販の化粧水では物足りないと言っていたので本当でしょう。

 また、シミに効く薬は無いか調べたところ、ハイドロキノン配合の薬にたどり着きました。これはすごいです!今までの美白美容液は何だったのと、今までの浪費を悔やむくらい、効果があり、しかも安い!

 ほうれい線とシミを克服した今では、昔の写真より若く見られて、アラフォーどころかアラサーに見られる事もあります。

 ただ最近新たな悩みが出てきました。それはイボ。顔にできるイボを取る薬はまだ見つけていません。幸い今はマスク生活が続いているので、ちょうど隠れて良いのですが、食事中などは憂鬱になります。

 まったく、いつまで経っても、と言うか年を重ねるごとに、肌の悩みは増えるばかりですね。