口のまわりのたるみ解消法について

40代になってから、肌のたるみが気になり始めています。特に口のまわりのたるみは老けて見えるので、何か対策をしたいなと考えていました。ネットで見かけた方法で、舌をぐるぐる回すという方法を試してみたところ、少したるみが解消された気がします。やり方は、口を閉じたまま口の中で舌を大きく回すだけです。強く押しつけるように力を入れて回すことで、舌の付け根が疲労してきて効いている感じがしました。

http://higashinada-sweets-meguri.jp/

回数は一度に20回程度、逆方向にも回します。鏡を見ながら行うと、きちんと舌が回せているかがわかるのでお勧めです。行うタイミングは、他にやることもなくリラックスできている入浴中がいいと思います。両手で顔の下半分を触ってみると、たるみが解消されただけでなく少しだけ引き締まったような気もします。あとは、なるべく下を向かないようにする、というのも気を付けています。

どうしても下を向くと皮膚が下がってしまい、口角も下がってしまうからです。家でスマホを見るときも、スマホを膝に置いて覗き込むのではなく、目の高さに上げて見るようにしています。たるみはすぐに訪れるものではないけれど、すぐに解消するものでもないし、長い時間かけて予防していくものだと思います。